業界トップのソフトバンクとアニコムが業務提携でペット保険発売へ

『ソフトバンクペット保険』誕生!

2016年1月21日、携帯通信業界トップのソフトバンクとペット保険業界トップのアニコム損害保険が業務提携を行い新しいペット保険を販売することを発表しました。ペット保険業界に久しぶりのビックニュースです。

『ソフトバンクペット保険』という商品名で本日(1/21)から販売されており、実際に加入も可能となります。他の大手キャリア会社(ドコモ、au)も近年ペット保険業界に参入していましたので、「いよいよソフトバンクもか」という印象です。

保険の内容が気になる方も多いと思いますので紹介していきましょう。

まず、最初にソフトバンクペット保険の加入条件がありますので、そちらを最初に紹介しましょう。

<ソフトバンクペット保険の加入条件>

  • 加入者がソフトバンク指定の対象機種の利用者であること
  • ソフトバンク指定の対象機種はこちら。確認していただけたらわかりますがキャリアがソフトバンクであればOKでしょう。また、現在アニコム損害保険に加入済みのかたは加入することはできません。あくまで、新規加入の方のみ加入可能です。

  • 加入者が日本国内に在住の20歳以上の方であること
  • 対象となるペットが犬もしくは猫であること
  • 加入時に、犬、猫の年齢が7歳11カ月未満であること
  • 対象となるペットは原則として、健康体であること

ソフトバンクペット保険の特徴

補償内容はアニコム損害保険の補償プラン

ソフトバンクペット保険と銘打っていますが、保険の内容としてはアニコム損害保険の補償プランと基本的に同じになります。よって、補償割合と保険金の支払い条件については、ソフトバンク独自の内容となってはいません。

医療費の補償割合:50%,70%
医療費の補償割合は、2つのタイプから選択可能となっています。

補償割合とは?

補償割合50%のプランに加入していた場合。
治療費が1万円かかった際にペット保険で5,000円負担してくれるというイメージです。

保険金の支払い限度額/支払い限度回数

保険金の支払い限度額・支払い限度回数の内容は次の通りです。手術・入院・通院をバランスよく補償プランとなっています。

70%補償プラン
支払い限度額 年間の限度回数
通院保険金 1日あたり 14,000円 年間20日まで
入院保険金 1日あたり 14,000円 年間20日まで
手術保険金 1手術あたり 140,000円 年間2手術まで
50%補償プラン
支払い限度額 年間の限度回数
通院保険金 1日あたり 10,000円 年間20日まで
入院保険金 1日あたり 10,000円 年間20日まで
手術保険金 1手術あたり 100,000円 年間2手術まで

ソフトバンクペット保険の保険料

保険料は、アニコム損害保険の3%引きの金額となります。

アニコム損害保険の補償プランは補償が手厚い分、保険料が他の保険会社に比べるとやや割高の設定となっていましたので、これはうれしいメリットとなるでしょう。公式HPにて保険料の価格表が発表されていますのでチェックしてみてください。

ソフトバンクペット保険の保険料表はこちらから

最後に

アニコム損害保険との業務提携ということもあり、『ソフトバンクペット保険』の基本となるベースはアニコム損害保険の補償プランとなりますので、ソフトバンクペット保険の補償内容を知るにはアニコム損害保険の補償内容を確認してみてください。

アニコム損害保険の補償内容についてはこちら 

ソフトバンクペット保険のメリットとしては保険料3%引きという点でしょうか。その他に関しては「アニコムと一緒じゃん」というのが正直な感想です。これから新しい保険プランを出ていくのかもしれませんが、今は「へぇ~、参入してきたんだ」程度に思っているくらいがいいかもしれません。

昨今の通信キャリア会社の参入について思うこととして、ペット保険と通信会社でわざわざ提携するメリットがあまりないように思えます。わざわざソフトバンクである必要も販売している保険から読み取れませんでした。

ソフトバンクというブランド力につられて加入する方もいるかもしれませんが、私としては他の保険会社と見比べたうえで保険に加入することをお勧めします。本サイトでは、様々な視点からペット保険を紹介していますので気になる方は次のリンク先からぜひチェックしてみてください。

ジャンル別(保険料、補償内容、品種)で比較したおすすめペット保険 

とはいえ、保険加入者数は年々増加の一途をとっているペット保険ですが、世間一般市場からしてみれば認知度はまだまだ低かったと思います。この提携によってよりペット保険業界が注目されるのは間違いないでしょう。

アニコム損害損保のHPにも、次のように記載があります。

「アニコム損保では、今後も、多くの企業との提携を積極的に推進し、ペット保険の普及率の向上のみならず、人とどうぶつ双方の健康寿命の延伸に貢献できる取り組みを行ってまいります。 」

ソフトバンクペット保険の公式HPはこちらから 

保険選びで悩んでいる飼い主さんへ

保険選びをしたことがある人ならわかると思いますが、「何を基準に選べばいいの?大手の保険がやはりいいの?安すぎる保険ってやっぱり微妙?」などの疑問がどんどん出てくると思います。

そこで、当サイト独自の視点で各保険を比較して本当におすすめできるペット保険をランキングにしました。保険選びで迷っている方はチェックしていただけると嬉しいです。 おすすめペット保険比較ランキング

このページの先頭へ